あずきさんに引っ掻かれると、かなり痛く感じるようになってきました。
手にはたくさんのみみずばれが・・・。
前はそうでもなかったのに。
そうです。爪が伸びてきたようです。

あずきさんはペットショップで買った(あまり買うという言葉は好きではないんだけど)のですが、
そこのお店で買ったうさぎさんは爪切りしてくれるとのこと。
というわけで、今日は初爪切りにレッツラゴーです☆

今後のおでかけのためにも、うさぎ用のキャリーバッグを購入しました。
犬や猫用のキャリーは種類も豊富だし、デザインもいろいろですごいですね。
ウサギ用もだいぶ増えてきたみたいですけど、もっとたくさん出るといいのに。



初めてのキャリーにちょっと興奮気味。右往左往のあずきさん。
P1020547_convert_20090314221516.jpg


このキャリーは上がメッシュ状になってて、中の様子がみれるようになってます。
車の中ではびっくりしてしまったのか、メッシュの布の下から上を見上げたり、
結構動き回ってました。
P1020549_convert_20090314222002.jpg



車の中では相方さんが運転し、助手席の私がキャリーを抱きかかえていましたが、
それまで動き回っていたあずきさんが急におとなしくなったと思ったら・・・
そのままキャリーの中でパタン!と音をたてて横になってしまいました。
びっくりして声をかけたりなでてみたりしても、あずきさんは目を閉じたまま動きません。
いつもなら横になっててもさわればすぐびくっと起きるのに・・・。

かなり不安な私。
「車の振動で酔ったんやろ」と心配しつつもどっしり構えた相方さん。

しばらく様子みてましたが、時折立ち上がるもののまたパタンと横になってしまいます。

ちょっと不安だったものの、そのまま目的地へ。
着いて声をかけると、元気に動き始めました。
慣れない車で緊張してしまったのか、やっぱり振動が苦手だったのか・・・。
その後すぐにおやつのクッキーにぱくついてたので、大丈夫みたいです☆


ペットショップで久し振りにお店のお姉さんと再会。
いつもながらこのお店のスタッフの方々の雰囲気の良さ、対応の良さに感動します。
本当に動物が好きなんだって感じが全身から出てるようで、
安心していろいろ聞いたり、お願いすることができました。

爪切りは本当に心配してたんです。
仰向け抱っこもあまり得意じゃなくて、すぐに暴れだしちゃう子なので
いくらプロとはいえ、引っ掻いたりしてご迷惑をおかけしてしまうのでは・・・と。

しかーし。
さすがプロ!なのか?
それともあずきさんがすごく緊張して固まってたのか?
爪切り中は大人しく、この通り。

tumekiri.jpg



途中でおとなしいからと、私たちにも爪切りをさせてくれました。
ちょっとこわごわでしたが、なんとか爪切り終了。

そのあとおねえさんに仰向けだっこされて、なでなでされて、
いつも見せないような「あは~ん」顔に、私も相方さんもびっくりでした。
やっぱりプロの抱っこは違うんですかね~・・・。


あずきさんはお店から来た時は性別がちょっとはっきりしてなかったのです。
私たちとしては、見たかんじでは女の子だろうな、と思ってはいたのですが。
今日見てもらったら、やっぱり女の子だろとのこと。
常々男の相方さんの方にすり寄ってたわけがなんとなくわかったような・・・。
私たちはライバルというわけですね。


とにもかくにも、あずきさんの意外な一面も見れて楽しいお出かけでした。
キャリーでどんどんうさんぽにも連れていってあげたいです。


→ランキング参加してます。
 クリックが励みになります☆

  にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
あずきさんをお迎えするにあたって、ペットショップでゲージなど一式をセットで購入しました。
牧草入れはその中に入ってた、ゲージの側面にくっつける木製の牧草フィーダーを使ってました。

ところが。

あずきさんは成長著しいですが、一応生後2ヶ月半くらいの子うさぎさんだからでしょうか、
牧草を食べるのが恐ろしくへたくそで・・・。
朝牧草を入れておくのですが、仕事から帰ってくるともちろん空っぽ。
でも、うまく食べ切れなくて1/3くらいはすのこの下に落ちてしまってるのです。

これじゃぁもったいないし、しかも日中は誰もいないからおなかもすくだろうしと
牧草も床に置くタイプの陶器製の普通のえさいれに入れておくことにしました。

すると。
確かにすのこの下のトレイに落ちてしまうことは激減しました。
あずきさんも満足していることでしょう。

しかし。
やっぱりへたくそなのです。



牧草を入れてあげた途端にロックオン状態のあずきさん。
P1020532_convert_20090312214134.jpg




ちょっと一息。遠い目のあずきさん。
P1020535_convert_20090312214622.jpg




しかし、食べる時には一気にくわえて持ち上げ・・・
P1020536_convert_20090312214925.jpg




あっという間にほとんどの牧草が床に・・・あぁぁぁ。
P1020538_convert_20090312215159.jpg




すのこから下におちないために、えさいれの下にわらっこの小さいシートをひいたので
ほとんど食べられるようにはなったのですが・・・。
それにしても散らかしすぎでびっくりします。
これじゃぁえさ入れいらないんじゃ・・・(--;)って感じです。

まぁ私たちが帰宅するときには、キレイさっぱり食べつくされているんですけどね。



→ランキング参加してます。
 クリックが励みになります☆

 にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
2009.03.11 大台突入
さて今日は水曜日。
あずきさん恒例の、恐怖の週イチ体重測定の日です。
さてさて結果は・・・


P1020527_convert_20090311225001.jpg



1119グラム・・・ついに大台突入です。
先週水曜が941.5グラム。
今週は177.5グラムの増加です。
これは・・・さすがに・・・う~む・・・。
あまり気にしないでおこうと思ってたんですが、さすがにこれは・・・・。

ペレットを買いに行きたいので、明日あずきさんを譲ってもらったペットショップに行く予定です。
そのショップはそこで売られていったうささんは爪きりサービスしてくれるらしいので
その予約もしてこようかと。
そのときに体重増加についても相談してこようかと思ってます。
ごはんの量とか、いろいろ相談してみないと。


あずきさんは毎日元気いっぱいに部屋んぽをしてます。
うちは私たちがいつもいるお部屋で夜1時間ほど部屋んぽをさせているのですが、
コード類が多いような、どうしてもあずきさんに行ってほしくないような場所は
そのときだけダンボールとかでブロックして、入れないようにして放してます。
ところがやっぱりうさぎさん。
高いものは征服したくなり、壁の向こうは見てみたくなるものですね。



P1020258_convert_20090305233224.jpg



低めのダンボールがあると乗っかってしまうし、
まぁきちんと柵をしていない私たちがいけないので、本気で怒るわけではないのですが、
どんどん目が離せないようになってきてます。


現在あずきさんは相方さんに叱られてちょっとふてくされ気味です。
でも最後は甘い相方さん。
「なでなでしてあげるからおいで~♪」
と甘い声を出して、うっとり顔のあずきさんの見つめあってました☆



→ランキング参加してます。
 クリックが励みになります☆
 
 にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
最近ペレットや牧草の袋を開ける音を聞いただけで、ぴくりと反応するあずきさんです。

P1020522_convert_20090309230043.jpg



ちょっと更新をさぼってしまいました。
最近体調がすぐれなかったのと、仕事の方でいろいろ考えなくてはいけないことが多かったのとで
なかなか集中してPCに向かえませんでした。
そのせいで、ここのところあずきさんの写真もなかなかふえなくて、寂しい限りです。



最近のあずきさんといえば、一人大運動会が開催されています。
おゲージの周りを全速力でぐるぐるぐる・・・っ!!!と駆け回ったり、
部屋中をこれまた全速力で突然走り抜けていったと思ったら突然ぴたっと止まり、
そして突然ゲージに飛び込み、
そしてさらにまた突然飛び出してきた猛ダッシュ。
お次は猛ダッシュのあまり私や相方さんに頭から激突し、
痛いのは私たちだけなのか、気にせずにまたもや猛ダッシュ・・・。
こんなことを繰り返し、あずきさんは大騒ぎの毎日です。

2人とも朝から仕事に行って、帰宅するのは7時くらいにはなってしまうし、
ご飯食べてゲージの掃除がてら部屋んぽさせているので、
結局いつも1~2時間弱くらいの部屋んぽなんですね。
なので、ストレスもたまってしまうかな~と思ってある程度好きにはさせてるんですけど、
あまりの勢いと、いろんなところに激突?している音をきいてると、
いつか怪我をしてしまうのではないか・・・?
爪がはがれてしまうのではないか・・・?
と、体重に引き続き、新たな心配ごとが出てきてしまうのです(><)

P1020517_convert_20090309231906.jpg


最近はあまりにもじっとしていられなくて、何かを食べているときしか
こんな写真も撮れないんですけどね~。

ほんとに・・・かなりおてんばなあずきさんです。
こんばんわ。

P1020379_convert_20090304224436.jpg


相変わらず与えられたものはむしゃむしゃと食べている、食いしん坊あずきです。


さて、水曜日はあずきさんが家にやって来た日です。
ですから体重測定をすることにしてます。
今日であずきさんがやって来て2週間。
今日も食いしん坊ぶりを確認するため、体重測定をしました。



P1020387_convert_20090304225042.jpg



一週間前は808.5グラムでした。
今日は941.5グラム。一週間でプラス133グラムです。
ペットショップの話では12月の終わりか1月の頭の生まれということらしいので、
おそらく生後2ヶ月前後くらいと計算しているのですが。
昔別のうさちゃんを飼ってた時は体重測定なんて考えたこともなかったので
本気でわからなくて困惑してます。
この増え方が普通なのか、もしくは増えすぎなのかが心配です。
皆さんの家のうさちゃんはどうなのでしょうか?

前にも書きましたが、ごはんのあげ方もちょっと不安です。
飼育本読んだり、ネットで調べたりしてるんですけど、
ペレットを朝と晩に1回ずつ、一日体重の5%を目安にということだったので、
それ以上にはあげないようにしてますけど、
本によっては「子うさぎさんにはペレットは食べたいだけ制限せずにあげましょう」
と書いてあるし。
でも食べたいだけなんていってたら、あずきさんどこまでも食べてしまいそうだし・・・。
牧草もいつもゲージの中においておくものなのか、ペレットと同じように
決めた時間にだけ補給してあげるものなか・・・。
???なことだらけです。

昨日不機嫌だったあずきさんですが、今日はなんだか楽しそうに遊びまわってます。
とりあえずよかった(><)

最近のあずきさんはゲージの下の隙間にもぐりこもうとするのがお気に入りのようです。

こんなふうに・・・

P1020388_convert_20090304231616.jpg



今に体が大きくなって、入れなくなるだろうから
今のうちにぞんぶんにもぐりこんでくださいね、あずきさん☆


→ランキング参加してます。
 クリックが励みになります☆

  にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
